フッ素塗布による虫歯予防

フッ素は虫歯を予防する?

フッ素塗布フッ素は、食事によって溶け出したカルシウムを元に戻す「再石灰化」を促進するほか、耐酸性・結晶性の向上、抗菌・抗酵素作用などをもたらします。このフッ素を歯に直接塗布するのが「フッ素塗布」です。なお、歯磨きや洗口液に含まれているフッ素にも、同様の効果が期待できます。

歯科医院で、ご自宅で、フッ素の力で虫歯を効率的に予防しましょう。

フッ素塗布による虫歯予防の効果

耐酸性・結晶性の向上

歯質が安定した結晶構造を持ち、耐酸性が向上します。

抗菌・抗酵素作用

虫歯菌による酸の産生の阻害、抗菌作用が期待できます。

再石灰化の促進

溶け出したカルシウムを元に戻す再石灰化を促します。

フッ素塗布の開始時期

フッ素塗布は、乳歯にも永久歯にも高い虫歯予防効果を示します。
乳歯の生え始めたばかりの0歳のお子様でも、安心してご利用いただけます。

フッ素塗布の頻度

フッ素塗布の効果は、約3カ月持続すると言われています。

そのため、3カ月ごとに継続してフッ素塗布を受けることで、効率良く虫歯を予防することができます。特に生え始めの乳歯、生え始めの永久歯は虫歯リスクが高いため、積極的に活用していきましょう。

大人のフッ素塗布による虫歯予防

お子様だけでなく、成人した方にも、フッ素塗布は自信を持っておすすめできる予防処置です。

特に虫歯になりやすい方、外回りなどでどうしても歯磨きができない場面がある方、つめ物・被せ物による虫歯治療を受けた方などは、3カ月ごとにフッ素塗布を受けることで、効率的に虫歯を予防することができます。